「BOSS」が競馬とコラボ!「走れコウタロー」の替え歌に乗せて、ジオラマ競馬場を舞台に、さまざまな働く人たちが、それぞれ自分のゴールに向かって走る姿を描いた、新WEB動画「BOSS競馬」篇 公開

サントリー食品インターナショナル(株)は、缶コーヒーの新商品「ボス 本命の一服」を9月7日(火)に発売します。これを記念して、サントリーコーヒー「BOSS」が競馬とコラボし、同日より新WEB動画「BOSS競馬」篇をサントリー公式YouTubeチャンネルで公開します。

サントリー食品インターナショナル(株)は、缶コーヒーの新商品「ボス 本命の一服」を9月7日(火)に発売します。これを記念して、サントリーコーヒー「BOSS」が競馬とコラボし、同日より新WEB動画「BOSS競馬」篇をサントリー公式YouTubeチャンネルで公開します。また、発売に先駆けて9月1日(水)から「BOSSダービーその場で当たる!キャンペーン」を実施しています。さらに、「ボス 本命の一服」に続き、10月5日(火)には缶コーヒーの新商品「ボス 三冠の一杯」を発売します。

9月7日(火)公開の新WEB動画「BOSS競馬」篇は、ジオラマ競馬場を舞台に、すべての働く人・仕事が、誰かしらの“本命”として期待されており、誰しもが自分のゴールに向かって日々走り続けている様子を描写しています。“働く人の相棒”である「BOSS」が、働くすべての人々へエールを贈る内容となっています。ナレーションは、伝説の競馬実況アナウンサー・杉本清さんにご担当いただき、映像内にも多数競馬の名レースの映像を盛り込んだ競馬ファンの皆さま必見の映像となっています。

9月1日(水)より開始している「BOSSダービーその場で当たる!キャンペーン」は、競馬の歴史を彩る8頭の名馬たちが勝利を獲得した印象的なレースの、翌日に発行された日刊スポーツ紙面をTシャツにプリントした、「あの日の本命Tシャツ」・「あの日の三冠Tシャツ」が各500名、計1,000名様に当たるキャンペーンとなっています。2021年9月1日(水)~2022年1月31日(月)の期間中に、対象のサントリーコーヒー「BOSS」商品を購入し、キャンペーンサイトより応募いただいた方の中から抽選で、「あの日の本命Tシャツ」・「あの日の三冠Tシャツ」や「LINEポイント」を総計20万名様にプレゼントします。

特設サイトURL:https://mobile.suntory.co.jp/cpn/softdrink/boss/F2109BOS1/

本動画は、伝説の競馬実況アナウンサー・杉本清さんのナレーションのもと、ジオラマ制作会社の株式会社大和工藝(以下「大和工藝」)の制作によってつくられた緻密なジオラマ上で、ゲートから飛び出した様々な職種の方々が、それぞれ自分のゴールに向かって走る姿を描いています。ジオラマには、農作業をする農家の方や、タクシー運転手、映像制作スタッフなど、さまざまな職種の仕事風景が描かれ、仕事の数だけそれぞれ違うゴールがあることを表現しています。また、名馬たちが繰り広げた、競馬ファンの思い出に残る忘れられないレース映像を挿入しています。音楽は『走れコウタロー』の替え歌を、MEN‘S5として走れマキバオーのエンディング曲「とってもウマナミ」のボーカルを担当していた、淡谷三治さんに歌唱いただいています。

ジオラマ製作の裏側、メイキング動画も公開!
〇ジオラマ製作は大和工藝が担当!精巧に制作
本動画に使用されているジオラマは、大和工藝全面協力のもと製作されました。本動画の公開と合わせて、WEB上ではメイキング動画「ジオラマチャンピオンシップ」も公開しており、杉本清さんの競馬実況風ナレーションとともに、完成というゴールに至るまでの様子を映し出しています。
ジオラマに使用されている、競馬場の中心に位置する「BOSS」のロゴが浮かび上がるプールの製作では、水の青色の表現がうまく再現できず、苦悩する様子等、チーム一丸となってジオラマ制作した過程が収められています。

「BOSSダービーその場で当たる!キャンペーン」 概要/応募方法
「BOSSダービーその場で当たる!キャンペーン」は、対象のサントリーコーヒー「BOSS」商品を購入し、キャンペーンサイトより応募いただいた方の中から抽選で、競馬史に残る名馬8頭が勝利を飾った印象的なレースの、翌日に発行された日刊スポーツ紙面をTシャツにプリントした、「あの日の本命Tシャツ」・「あの日の三冠Tシャツ」が各500名、計1,000名様に当たるキャンペーン(「LINEポイント」と合わせて総計20万名様にあたるキャンペーン)となっています。競馬ファンであれば、話が尽きることない名馬たちのあの日のレースを印したTシャツを、この機会に手にいれてみてはいかがでしょうか。

▼キャンペーン名:BOSSダービーその場で当たる!キャンペーン

▼実施期間
【第一弾】2021年9月1日(水)9:00~2021年11月1日(月)23:59
【第二弾】2021年11月2日(火)9:00~2022年1月31日(月)23:39

▼対象商品:
ボス レインボーマウンテンブレンド 185g・165g
ボス 贅沢微糖 185g・165g
ボス 無糖ブラック 185g・165g
ボス カフェオレ 185g
プレミアムボス 185g
プレミアムボス 微糖 185g
ボス 本命の一服 185g
ボス 三冠の一杯 185g(10/5 NEW)
※ボス デミタス 微糖 165g(東海・北陸限定)、デミタス微糖185g(東北限定)も対象となります。
クラフトボス ブラック 500ml
クラフトボス 微糖 500ml
クラフトボス ラテ 500ml
クラフトボス ビターキャラメルラテ 500ml(9/21 NEW)
※一部自動販売機・店舗では取扱いのない商品もございます。
※キャンペーン告知QRコード付き商品のみが対象です。
※キャンペーン告知QRコード付き商品はなくなり次第終了とさせていただきます。ご購入時に対象商品がない場合がございます。

▼賞品・当選者数:
抽選により次の賞品が当たります。
※月~金、土日で賞品が異なります。祝日は考慮しません。

<月曜日~金曜日>LINEポイント 第一弾・第二弾キャンペーン 総計199,000名様
・LINEポイント100ポイント(1着)   :第一弾・第二弾キャンペーン 各500名様
・LINEポイント30ポイント(2着)      :第一弾・第二弾キャンペーン 各1,500名様
・LINEポイント5ポイント(3着)         :第一弾・第二弾キャンペーン 各97,500名様

<土曜日・日曜日>Tシャツ(1着)第一弾・第二弾キャンペーン 総計1,000名様
・第一弾キャンペーン:あの日の本命Tシャツ 500名様
・第二弾キャンペーン:あの日の三冠Tシャツ 500名様
サイズ:フリーサイズ(Lサイズ相当)身丈73×身幅55×肩幅50×袖丈22(cm)
※第一弾キャンペーンと第二弾キャンペーンでTシャツのデザインが異なります。
※サイズは1種類のみとなります。Tシャツのデザインをお選びいただくことはできません。
※賞品の内容・仕様は変更になる場合がございます。

▼応募方法:
サントリー飲料自動販売機、又は対象店舗で購入された対象商品に印刷されているキャンペーン告知QRコードをスマートフォンから読み取り、キャンペーンサイトにアクセスしてください。その後、LINE、Twitter、サントリーIDいずれかのアカウントにてログインして、ご応募ください。

●このキャンペーンはスマートフォンからのみご応募いただけます。
●ご応募は1アカウントにつき1日1回までとさせていただきます。
●月~金、土日で抽選演出・賞品が異なります。祝日は考慮しません。スタートボタンをタップする際は曜日・時間にご注意ください。
●LINEポイントのご当選は各期間中1アカウントにつき最大36回までとさせていただきます。なお、Tシャツにご当選の場合、各期間中Tシャツは1回まで、LINEポイントは5回までの当選とさせていただきます。

▼キャンペーンサイト:https://mobile.suntory.co.jp/cpn/softdrink/boss/F2109BOS1/