【ゲーム業界・ファッション業界】3D衣装制作ソフト「Marvelous Designer」をトップクリエイター・堀江雅也氏が解説!4/4(木)無料セミナー「ポリゴンナイト」~ゲーム開発者のための~

株式会社クリーク・アンド・リバー社(C&R社)は4月4日(木)、ゲーム業界で活躍する3Dデザイナーや3Dモデリング、3D背景デザイン、テクニカルアーティストの方々や、ファッション・アパレル業界で3Dによる衣装表現にご興味をお持ちのデザイナーの方などを対象とした無料セミナー「ポリゴンナイト ~ゲーム開発者のためのMarvelous Designer~」を開催します。

▼詳細・お申し込み
https://www.creativevillage.ne.jp/category/event-list/146282/
※締切:2024年4月3日(水) 18:00

3Dモデルに対してリアルな衣装をデザインし、作成することができるソフトウェア「Marvelous Designer」。衣装のシワを表現するために多くの時間を費やす必要がなく、複雑な衣装も手軽に作成できる革新的なツールです。

セミナー当日は、「Marvelous Designer」のトップクリエイターであり、エバンジェリストとしても活動している株式会社サイバーエージェント所属の堀江雅也氏をお迎えし、初心者の方にもわかりやすく概要と基本的な操作方法、制作のノウハウなどを解説していただきます。ゲーム・ファッション、業界にかかわらず、ご興味をお持ちの方はどなたでもお気軽にご参加ください。

<セミナーの内容>
・Marvelous Designerの紹介
Marvelous Designerは、3Dモデルに対してリアルな衣装をデザインし、作成することができる革新的なソフトウェアです。このセクションでは、Marvelous Designerの概要と基本的な操作方法を初心者向けに解説します。

・パターン作成の基礎
衣装デザインの第一歩は、布の形状やデザインを決定することから始まります。ここでは、Marvelous Designerでパターンを作成する基本手順と、そのために使用される主要なツールについて紹介します。

・シミュレーションと編集
Marvelous Designerでは、3D空間内での布の動きをリアルタイムでシミュレートすることが可能です。このセクションでは、シミュレーションを行った後の布の微調整や編集方法について説明します。

・衣装のエクスポート
作成した衣装を他の3Dソフトウェアへ移行するためのエクスポート手順を解説します。これにより、他のプロジェクトやアプリケーションで容易に使用することが可能になります。

・リアルな「しわ感」の制作技術
ゲームや映画の衣装デザインにおいて、衣装にリアルな「しわ感」を加えることは重要な要素です。このセクションでは、実践的な手法を用いて、どのようにして衣装にリアルなしわを作り出すかを紹介します。

・実践的な使用法とテクニック
Marvelous Designerを初めて使用するデザイナーや、ゲームデザインに興味がある方に向けて、具体的な操作手順や制作テクニックを詳細に解説します。この情報は、リアルな衣装制作の技術を学ぶのに役立ちます。

※そのほか、近くて遠いアパレルとゲームCG業界との違いなどについてもご説明します。

<関連サイト・記事>
▼堀江 雅也 氏のXアカウント
https://twitter.com/2003Horimon

▼「Marvelous Designer」の公式ページ
https://marvelousdesigner.com/ja/product/overview

▼C&R社のTAチームブログ・X
URL:https://3d.crdg.jp/tech/
X:@cr_coyote

▼クリーク・アンド・リバー社 育成機関「C&Rクリエイティブアカデミー」
https://www.creativevillage.ne.jp/lp/creative_academy/

ポリゴンナイト ~ゲーム開発者のためのMarvelous Designer~

■日時
2024年4月4日(木) 19:00~20:30

■場所
オンライン(Zoom)

■対象
・ゲーム業界の3Dゲームデザイナー、
・3Dモデリング、
・3D背景デザイン、
・テクニカルアーティスト
・ファッションデザイナー
・これらの職種を志す学生の方

■参加費
無料

■定員
200名

▼詳細・お申し込み
https://www.creativevillage.ne.jp/category/event-list/146282/
※締切:2024年4月3日(水) 18:00