『FANY』(吉本興業グループ)と『VOCE』(講談社)が新メディア『ウレアカ?』をスタート

吉本興業グループ『FANY』と株式会社講談社が運営する美容メディア『VOCE』が連携し、『ウレアカ?』プロジェクトを始動します。プロジェクト第1弾は、YouTube番組『売れたら垢抜けるってホント?』の配信。第2弾の取り組みとして、ファン交流を軸としたコミュニティサイト『ウレアカ?COMMUNITY』を開設します。今後は、この他にイベントの実施や商品開発など、多角的な美容事業を展開していく予定です。

■セルフケアのハードルを低く。「美容×芸人」の化学反応

「自分には美容は必要ない/関係ない」と考えている人が、「ちょっとやってみようかな」と思える。まずはメンズ美容を軸に、前向きな気持ちを応援し、一般男性にも広く美容、セルフケアの門戸を広げたい。そんな思いから生まれたのが『ウレアカ?』です。

「恥ずかしい、面倒くさい、必要ない」。とりわけ美容に抵抗感のある男性はそう語ります。自分という素材自体が商売道具。身ひとつで、人前に立ち、笑い、そして時代と対峙する若手芸人の背中を追うことで、「美容は、無用なのか、有益なのか?」。価値観が揺れ惑う今、問いかけていきます。

■第1弾/動画コンテンツ

美容への知識も、興味関心もバラバラな、これから売れると期待される3組のアラサー芸人7名を追う、ご意見番として『VOCE』編集部スタッフたちも参加する観察日誌動画です。「お風呂に入っている以外の美容はしていない」「考えたことがない」「カッコつけるのは恥ずかしい」……けれど声を揃えて「売れたい!」と熱い思いを胸に秘める彼ら。何らかの変化は起こるのか、起こらないのかーーそして、売れたら、本当に垢抜けるのか?

 

▶️YouTube番組『売れたら垢抜けるってホント?』 

6月5日午後8時から/週3本配信

(月曜:オフローズ、水曜:素敵じゃないか、金曜:令和ロマン)

※順次、3組コラボ動画や他の芸人も参加予定。

YouTube:@ure_aka(https://www.youtube.com/@ure_aka

 

スタート時の参加芸人はこの3組!

右から/結成7年目・オフローズ(明賀愛貴、宮崎駿介、カンノコレクション)、結成5年目・令和ロマン(松井ケムリ、髙比良くるま)、結成9年目・素敵じゃないか(吉野晋右、柏木成彦)

■第2弾/ファンコミュニティ

ファンと芸人、ファン同士がつながれる、プラットフォーム『FANYコミュ』を使った交流の場所です。3組の他にも「売れたい!」芸人たちが参加予定で、ファン参加型コンテンツをたくさん用意していきます。芸人を応援するうちに、もしかしたら少しだけ美容との距離が縮まるかも!?

何ができるの?
①芸人からレスも!?  ファン同士が交流できる「コミュニティフィード」
②ここでしか見られない芸人の本音&日常が届く「限定コンテンツ」
③芸人とつくるファン参加型「投稿企画」

などの他にリアルイベントやウェビナーを使った配信コンテンツなど随時スタート予定です。

▶️FANYコミュ『ウレアカ?COMMUNITY』

6月16日18時ローンチ予定

URL:https://www.ure-aka.com
※FANY IDの登録が必要になります(無料)