国内の動物園初!スナネコの赤ちゃんを展示【2020年6月13日~】 2020年4月27日に誕生した国内の動物園初となるスナネコの赤ちゃんを展示開始します

那須どうぶつ王国では、2020年4月27日に誕生した「スナネコ」の赤ちゃんを2020年6月13日(土)より展示します。
スナネコの赤ちゃんは当初、6月下旬以降に展示の予定でしたが、成長段階を見極めスナネコの運動能力を上げるため、急遽ではありますが広い飼育しペースへ移動し、展示を開始します。

スナネコの赤ちゃん展示について
展示開始日:2020613日(土)~
展示時間:10時~12時 14時~1530
展示場所:アジアの森出口側通路
※動物の体調・営業内容により中止、もしくは展示時間が変更になる場合がございます。

スナネコの赤ちゃん情報
誕生日:2020年4月27日
性別:メス 体重:530グラム 体長:約25cm 尾長:15cm(6月10日現在)
参考・誕生時)体重:59グラム 体長:約13cm 尾長:3cm

名前公募について
2020年6月13日(土)~7月5日(日)までの期間、HPには応募フォームを用意。
園内には応募用紙を設置し募集します。2020年7月18日(土)に発表予定です。

誕生時の様子:体重:約59g 体長:約13cm(尻尾含まず) 尻長:約3㎝
人工哺育の経緯
4月26日深夜から4月27日早朝にかけて、3頭産まれましたが、内2頭は残念な事に死産。
最後に生まれたメス1頭は、衰弱状態だったため人工哺育で育てることになりました。

スナネコとは
英名:Sand cat 学名:Felis margarita 分類:食肉目ネコ科
分布:アフリカ北部、西アジア、中央アジア
体長:39cm〜57cm 尾長:約20cm 体重:約 2~3 kg
食性:小型哺乳類・爬虫類・昆虫類など
寿命:約10~12年

生態
アフリカなどの岩砂漠に生息する世界最小級の野生ネコです。
その愛らしい容姿から「砂漠の天使」といわれています。
砂漠などに生息するため毛の色は砂漠に溶け込むような色。
灼熱の砂から足裏を守るため肉球を覆うように毛がある。